家の近くの駐輪場で9000円払った

4月の中頃、珍しく自転車で出かけた帰り、家の近くのスーパーに寄って買い物したとき、そこの駐輪場がコインパーキング方式だったんだけど、いつもそんなところに自転車で行かないせいで普通に歩いて家に帰ってきてしまい、そのまま一切自転車について思い出…

粘菌歌会投稿作品まとめ

2019年の2月から、粘菌歌会さんをきっかけに短歌を作るようになりました。 投稿した作品の中から、運良くご紹介いただけたものをまとめました。 (ありがたいことに2020年以降にもご紹介いただくことがあり、その際は都度更新しています) 2019年 2月 第14回…

昔から面影がある?

「面影がある」って言葉あるじゃないですか? あれの使われ方に違和感を覚えることがたまにあって、 たとえばテレビとかでタレントの幼少期の写真を見たときに 「面影あるね~」 っていうコメントをする人が結構いるんですけど、あれって正しいんですかね? …

つむグミでDT砲できた フルver.

つむグミでDT砲できた pic.twitter.com/5RlZA7FlJD— れいもんどゅ (@raymonduee) 2019年5月19日 つむグミでDT砲を作ったというツイートをしたんですが、実はその続きも律儀に作ってましたという記事です。 以上です。 ありがとうございました。 テトリミノの…

140字でも苦労してるのに31字は無理

おつかれさまです。 今年に入って急に短歌に手を出し始めた者です。 先々月くらいから「粘菌歌会」というところに短歌を投稿しています。 粘菌歌会、選外ですが話題に出してもらえました。初めて送ったので充分うれしいです。過去形の昔飼ってた話には 死を…

メモの墓場と自由律俳句

止まった時刻を伝える死んだ時計 受け取ったけど使わない遅延証明書 トイレに行くときしか通らないフロア メモを取るか取らないかの瀬戸際 目薬をさすまで天井を見ていなかったらしい 夜間にしか押さなくていいことは知っている トイレットペーパーの切れ目…

大晦日だったり一周忌だったりする

2017年も今日で終わってしまうので、今年のことは今年のうちに振り返っておきたいと思います。 今年はなんといっても直前に家族が一人欠けたところからのスタートということで、基本的に最悪の出だしでしたね。 去年の12月31日に亡くなりましたからね。 今日…

今年のM-1は本当にコントばかりだったのか

今年のM-1が終わりました! とろサーモン優勝おめでとう! 今までずっとギリギリ決勝にいけないところを見てきたので、 最後の最後で優勝できて本当によかったなぁと思います。 個人的なネタの好みとかはあるけど、 苦労した人が報われるのを見るとやっぱり…

大喜利プラスにいます。探さないでください。

お疲れさまです。 高校卒業以降「お疲れさまです」っていう挨拶が異常に増えますよね。 会ったときも別れるときも「お疲れさまです」ってみんなどんだけ疲れとんねんって思いながら日々を生きています。 疲れた身体は笑いで癒しましょう。 ということで最近…

その発想は無かった

「その発想は無かった」って、 言われたら嬉しい言葉の中でもけっこう上位に入らないですか? 僕は入ります。 自分にない発想に触れることはとても楽しいので、少しでも多くこの「その発想は無かった」っていう感覚を抱くことができたらより日常生活が楽しく…

質の悪い睡眠は死んでるのと同じ。

お題:眠れないときなにしてる? こんばんは。 よく寝ているためブログの更新が滞っている者です。 眠れないときになにをしているか。 考えてみると眠れなくて困った記憶がここ数年ないような気がします。 むしろ眠れすぎて困っています。 こう書くと何が困…

賞レースで悲鳴上げる観客はそのまま失神しろ

キングオブコントの決勝進出者が発表されました。 今回も面白そうなメンバー。 パーパーは今年お笑いハーベスト大賞を取ったときに初めて知りましたが毒もあって好きな感じでした。 パーパー『高校野球』 キングオブコントは毎年楽しみにしてるので、 今…

気功おばさんに出会った

「いま少しお時間よろしいですか?」 友人と昼食を終えて店から出たところで、 40~50代くらいの女性二人組に声をかけられた。 「私達、この近くのある教室に通っていて、そこで出された宿題に協力してほしいんです」 面倒だなーと思いながらも、 とりあえず…

ブログを更新するためだけにひたすら打った文章

どうも! 8月ブログ更新数0の者です! このまま終えるのはやばいと思ったのでとりあえず投稿画面を開いています。 いつも考えすぎて更新できないというパターンが多いので、 今回は全く考えずにとりあえずキーボードを打つということをやってみています。 そ…

ヤマザキ夏のお題まつり

お題箱に頂いたお題の中からいくつかまとめて答えていきます! どう考えてもふざけてるやつの紹介も兼ねてます! ■テトリミノではどの子がタイプですか ボンブリスがメインの頃や一人で黙々とやっていた頃は普通にIミノ(長い棒)が好きだったんですが、 対…

誰がこのブログを読んでるのか分かってない

お題:想定している読者、どんな層にむけてブログを書いているかについて はてなブログに変えて心も入れ替えてから、 以前よりはブログを更新するようになりました。 長い文章を書くのはやっぱり苦手です。 話が広がりすぎてまとまりがありません。 普段から…

格ゲー

お題:格闘ゲームについて EVO 2017が始まりました! 今年も寝る暇のない3日間になりそうです。 ツイッターを見てもらえればわかると思うんですが、 格ゲーの大会中はどうしても知能が下がってしまいます。 「よしよし!」 「うわー!」 「やったー!!」 「…

自由律俳句と言えばなんでも自由律俳句になるらしい

エスカレーターの終わりで暴れているタバコ 完成させたきり誰も解いてない迷路 女性専用車の優先座席に座る強い男 その足の組み方は本当に楽なのか 句読点を打たないほうがよかった それは動かない椅子だよ 歩いたほうが楽な自転車に乗るしかない 殺虫剤を使…

嫌いな芸人

お題:好きな芸人 嫌いな芸人 前回好きな芸人について書いたので今回は嫌いな芸人について書きます。 といっても嫌いな芸人は別にいないので、自分の好みじゃないネタのタイプについて考えてみます。 絶対におもしろいことはわかる、自分も見たら笑う、でも…

好きな芸人

お題:好きな芸人 嫌いな芸人 三四郎『ドラゴンボール』 三四郎が好きです。 3年前に初めてドラゴンボールのネタを見て、泣くほど笑ってからずっと好きです。 ネタもバラエティに出てるときも好きです。 ボケの相田さんも好きですが、特に小宮が好きです。 …

人間関係と暴言

お題:友人からの暴言について。 暴言やいじりが許されるかそうでないかはいくつか要素によって決まると思っています。 すぐに思いつくのは相手との親密度、タイミング、内容の深刻度、面白さ等々。 仲良くもないような人にひどいこと言われたら腹が立つし、…

テトリスオンラインとFacebookテトリス

お題:ポーランドとFBテトリスの違いについて論じて テトリスが好きです。 小さいころ初めて出会ったのはSFCのテトリス2+ボンブリス。 僕にとってテトリスといえば長い間ボンブリスのことでした。 祖父と本気でスコアを競い合えたのはあのゲームだけ。 高校…

お題箱

ブログに書くことが思いつかないので、 テーマ募集のためのお題箱を作成しました。 お題をそのまま使うこともあれば、 頂いたお題から連想したテーマで書くこともあると思います。 サイドバーのリンクにも設置してありますので、 暇な方はお題の提供をよろし…

宗教勧誘

宗教の話。 基本的に避けてるけど前の記事でちょっと触れたのでついでに。 宗教勧誘を断る方法を昔考えたことがあり、そのときに思いついたもののひとつ。 まだ一度も勧誘を受けたことがないけれど、受けることがあったらそのとき相手に聞いてみたいことがあ…

あらゆるものに感謝する母

僕の母は基本的に何にでも感謝します。 もっと具体的に言うと何にでも「ありがとうございました」って言います。 父が長期入院の末ついに亡くなってしまったときも、病室にあったものすべてにお礼を言っていました。 「今まで○○(父の名)をありがとうござい…

はてなブログ

はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。 ブログタイトルは相当気に入っているのでそのままです。 移行作業のおかげで5年で30個しか記事を書いてなかったことに気付きました。 更新回数があまりにも少ない。 でもどちらかというと記事の数より5年…

ツイートまとめた記事のこと手抜き記事って呼んでる

エイプリルフールなので今までついた嘘をまとめました。

訃報

2016年12月31日、父が亡くなりました。最初はどこにも書くつもりがなかったんですが、気持ちの整理をつけるためにここに書くことにします。

普通のHUMANが全く気付かないうちに動画を投稿する

【ニコニコ動画】PERFECT HUMANが全く気付かないうちにスカルプDになる似てる似てると文字で書いても伝わりそうにないので動画を作りました。 動画にしても伝わりそうにない。

カプコンカップを見れなかった

一年間楽しみにしていたカプコンカップが終わった。 生では見ることができなかった。 動画もまだ見ていない。 結果は速報で見た。 相当おもしろそうだ。 でもいま動画を見たところで生配信で見る興奮には遠く及ばないだろう。 そう思うと動画を再生すること…