大晦日だったり一周忌だったりする

2017年も今日で終わってしまうので、今年のことは今年のうちに振り返っておきたいと思います。

 

今年はなんといっても直前に家族が一人欠けたところからのスタートということで、基本的に最悪の出だしでしたね。

去年の12月31日に亡くなりましたからね。

今日もどちらかというと大晦日というか父親の一周忌っていう意味合いのほうが強いです。

 

初めて近しい人の死に触れて気付いたんですけど、自分の時間感覚が明確にあの日の「以前」と「以後」に分かれてるんですよね。

あの日以降、何をやっても「これやるの死んじゃってから初めてだな」とか、「これ前にやったときはまだ生きてたな」っていう気持ちになって、いちいちもういないという事実を再確認しているような、そんな感覚に陥ります。

 

ちょうど先日もそういうことがあったので、ブログの更新ついでに書かせてもらおうと思うんですが、

最近ちょっと大きめのタブレットが使いたいなーっていうときがあり、家のリビングにあった誰も使ってないiPadを借りてSafariを起動してみたんですけど、父親が倒れて入院する前、旅行を計画して自分で検索したのであろうタブがそのまま残っていて、なんかもう見てられなくなって、タブはそのままにしてとりあえず電源を切りました。

この件に関しての報告は以上です。

 

年末はいつもなんだかんだ一年ってあっという間だなぁっていう気持ちが強いんですけど、今年はことあるごとに後ろを振り返っていたので、むしろまだ一年しか経ってないんだなぁと思っています。

 

でもそれ以外の点では最近仕事のほうで良い方向に変化があったり、格ゲー界隈が盛り上がったり、暇さえあれば大喜利したりと楽しいことが続いているので、年末年始も楽しくテレビ見てゆっくり休んで、来年も頑張っていきたいと思います。

 

雑な締めですが今年の振り返りでした。

来年もよろしくお願いします。