140字でも苦労してるのに31字は無理

おつかれさまです。

今年に入って急に短歌に手を出し始めた者です。

先々月くらいから「粘菌歌会」というところに短歌を投稿しています。

 

 

 

粘菌歌会っていうのはざっくり言うと毎月設定されるテーマに合わせて一人3首まで短歌を投稿できて、募集期間の後に管理人さん達が気に入った短歌を選んで座談会を開いてその様子を記事にしてくれるサイトです。

去年から存在は知っていて記事を読んではいたんですが、今年、14回目で遂に自分でも投稿するようになりました。

座談会の中で触れられるような短歌は発想が斬新だったり綺麗だったりどれもおもしろくて記事を読むだけでも満足してたんですが、今はもしかしたら自分のが触れられるかもしれないっていうワクワクも加わってるので、更に読むのが楽しみになっています。

初投稿の第14回でいきなり話題に出してもらえて、第15回でも触れられて、上手くいきすぎてますが、今後もこの調子で頑張りたいと思います。

 

僕の投稿したものは置いといて、第1回から最新の第15回まで全部おもしろいので、興味を持って一度読んでもらえると嬉しいです。上のツイートから飛んでください。

 

ちなみに現在第16回テーマ「壊す」の募集期間中です。

締切が10日なのに全く思いつかなくてちょっと焦ってますが、1週間後の自分に期待したいと思います。

 

最近よく字数を気にしてたおかげでブログが字数無限なことに改めて気付いたんですけど、これはこれで難しいですね。