2012-01-01から1年間の記事一覧

流動的コミュニティ

かつて自分が属していたコミュニティを久々に覗いてみたときに、 今の自分には合っていないと感じて、「やっぱり自分は変わってしまったんだ」 「自分はもうここには戻れないんだ」なんて考えてしまうことがあるけれど、 もしかしたら変わったのは自分だけじ…

生活リズムごみくそダイエット

説明しよう! 生活リズムごみくそダイエットとは、 その名の通り生活リズムを ごみくそにするダイエットである!内容は至ってシンプル! 起床時間を夕方5時から6時ぐらいに設定して、 あまり遅くならないうちに晩ごはんを食べる! そしてそのまま朝になるの…

かわいそう

「かわいそう」という言葉の意味というか使われ方には2種類あると思う。ひとつは不慮の事故にあった人に対する「かわいそう」で、 もうひとつは自分と価値観を共有できなかった人に対する「かわいそう」。前者の「かわいそう」は相手に対する単純な同情の気…

本当にお金が欲しい

直前の記事に関連して、ブランド物以外のところでの話。何の知識も無い状態で道具を選ぶときとか、実際試してみないとどれが良いのか分からないっていうときに、店に数種類ある商品のうち、とりあえず値段が高めのものを買ってみることってあると思う。例え…

お金が欲しい

その商品の実際の質とは関係なく、「高い値段がついている」という事実によって更なる価値が生まれているように思えるときがある。ブランド物のバッグや時計を身に着けている人は、本当にその物のデザインや機能性を気に入ったためにそれを手に入れ身に着け…

ドグラ・マグラ・ナグラ

夢。大学のレポートを作成するための資料を探していたところ、 友人にドグラ・マグラを勧められる。 買う気が起こらなかったので図書館で探すことにする。 6階建てくらいの図書館を隅々まで探すもなかなか見つからず、 更に財布を盗まれるなどして完全にやる…

自虐

他人から言われる前に自虐しておくっていう保身術がある。 自尊心を守って気分を楽にするにはなかなか有効な手段だと思う。 でも時々、あまりに多用しすぎているような人を見かける。 この保身術を多用してる人について考える。

実は合う色

色と色の組み合わせについての話。

下ネタ

ツイッターで下ネタ(特に性的なもの)を含んだ一連の流れを目にしたときに感じたこと。

友達に聞いたんだけど

A君がツイッターで少しだけ出回っていたことを学校でB君に話す (ツイッターで見たということは伏せる) ↓ B君が「友達に聞いたんだけど」と言ってツイッターでつぶやく ↓ B君のツイートが爆発的に広まる ↓ トレンドに入るどこかのスレからでもツイッターか…

中学生

友「回文思いついた」 僕「へぇー、教えて」 友「ママ!僕は久保!ママ!」 僕「ママも久保やろ」 友「パパ!僕は久保!パパ!」 僕「だからパパも久保やろ」 友「ママ!竹やぶ焼けた!ママ!」 僕「どうにもできんやろ」 友「死んだ男子」 僕「急にどうした…

日記と雑記の区別がつかない

適当な日記でもいいからとにかくブログを更新しようっていう 当初の計画を忘れてました。新年度ということで、 大学も始まろうとしています。 いつの間にかもう3年生だとか 本当に恐ろしい話です。 ゼミの説明会なんかもあったりして。 なんか聞けば聞くほど…

防音加工

ブログです。いつまで経っても小学生レベルで留まっている文章力に、 少しでもやる気を出してもらおうと思って始める。 小学生レベルというか、読書感想文なら小学生にも負ける自信がある。昔から文章を提出して添削されたり評価されたりするのが嫌で、 そし…