テトリスオンラインとFacebookテトリス

お題:ポーランドとFBテトリスの違いについて論じて

 

テトリスが好きです。

小さいころ初めて出会ったのはSFCテトリス2+ボンブリス

僕にとってテトリスといえば長い間ボンブリスのことでした。

祖父と本気でスコアを競い合えたのはあのゲームだけ。

高校生くらいの時期までやってましたが、最終成績では僕が負けたままです。

 

ボンブリスと一緒に入ってたなんかやたらシンプルなやつが世間一般でいうテトリスなんだとちゃんと認識したのは、テトリスDSが発売してからのことでした。

そこでオンラインの二人対戦に出会い、思いのほか勝てることに気付いてテトリスオンラインに移行。その後テトリスオンラインジャパンのサービスが終了し、代替品としてポーランドサーバのテトリスオンラインと、Facebookにあるゲームアプリ「Tetris Battle」に辿り着きました。

 

というわけで最初にお題で頂いたのでテトリスオンライン(ポーランドサーバ)とFBテトリスの違いについて考えてみようと思います。

とりあえずそれぞれの特徴としては、

 

テトリスオンライン(ポーランドサーバ)

・最大6人対戦

・落下や横移動のスピードを自由にチューニングできる

・同時(あるいは連続)に消したライン数に応じて相手の画面が下からせり上がる

・せり上がる際は1列隙間ができているので、「テトリス(4ライン消し)」等で反撃されることがある

・一度でも画面最上まで達してしまうと負け

・運営が怪しい

 

FacebookテトリスTetris Battle)

・最大6人対戦

・チューニングにはバトルで買った際にもらえるコインが必要

・同時(あるいは連続)に消したライン数に応じて相手の画面が下からせり上がる

・せり上がる際は隙間なく1ラインすべて埋まっているが、必ずどこかの1ブロックがボムになっており、ボムの上にテトリミノを置くとそのボムがあったラインがすべて消える。そのため「テトリス」に利用されることはないが、「REN(連続消し)」で反撃されることがある。

・相手が画面最上に達すると1KOとなり、相手はボムが含まれるラインのみが消えた状態で再開される

・ソシャゲのようにライフ制のため連続プレイ回数に制限がある

・FBのアカウントを利用するのでなんか嫌

・公式

 

多人数対戦の違いはこのくらいですね。

ルールとしてはテトリスオンラインのほうが好きで、ラグ等も少ないと思います。

ただあまりにも運営が怪しいので胸を張ってプレイできないところが欠点です。

 

一方2人対戦モードについては、ポーランドの住人があまりにも強すぎるという理由でFBのほうが楽しいです。勝利数により称号が変わるのでモチベーションにもなります。

2人対戦の場合は2分間でより多く相手をKOするか、先に5KOすると勝利になるので、さくさくプレイすることができます。

 

ということで好みとしてはテトリスオンラインなんですが、運営の安心感を理由に最近はFBテトリスを主にプレイしています。

一緒にプレイしてくれる人がいるなら、ポーランドに行くこともあるかもしれないですね。

 

 

お題箱 http://odaibako.net/u/raymonduee