誰がこのブログを読んでるのか分かってない

お題:想定している読者、どんな層にむけてブログを書いているかについて

 

はてなブログに変えて心も入れ替えてから、

以前よりはブログを更新するようになりました。

長い文章を書くのはやっぱり苦手です。

話が広がりすぎてまとまりがありません。

普段から要約が苦手ですべてを説明したくなる性格なので、

書いてるうちにどんどん余計な文字が増えていきます。

話したいことが増えると話の流れも練り直すことになるので、

そのたびに文章を書き直すことになります。

その場で考えながら話す僕の話のまとまりの無さは、

それはそれは恐ろしいものなので、

せめてブログのようないくらでも修正の利く媒体では、

自分なりに整った状態で人の目に触れるようにしたいなという気持ちがあります。

ただそこにどれだけ時間をかけても出来上がるものには限界があるので、

効率を重視するならそこまで考える必要も無いのかなとも思い始めています。

かけた時間に成果が比例しないなら、時間なり文字数なりに制限を設けて自分の中で折り合いをつける練習をするのもいいかもしれないですね。

 

どの層にむけてブログを書いているのかということですが、

基本的にはツイッターでフォローしてもらっている人達を想定しています。

ツイッターで僕のことを知っている人が読んでいることを前提にしつつ、

テーマによっては知らない人が読んでも面白いと思ってもらえるような文章が書けたらいいなと思っています。

自分の頭を支配するプライドと自己防衛の本能が、そんなことできてねえよ消せ消せ書き直せ得意だろってすごい勢いで言ってきてるんですが、消したら今まで通りになるのでこのまま残しておくことにします。

まずはフォロワーに面白いと思ってもらえるような、できたらフォロワーのフォロワーにも面白いと思ってもらえるような、そんな感じの記事を目標にしていきます。

 

ただ今まで自分で何かを作り上げることも、発表することもしてこなかったので、自分の書いた文章を読んでいる人がいるということを実感できるのは、それだけで嬉しいなっていうのが今の正直な気持ちです。

 

お題箱 https://odaibako.net/u/raymonduee