宗教勧誘

宗教の話。

基本的に避けてるけど前の記事でちょっと触れたのでついでに。

 

宗教勧誘を断る方法を昔考えたことがあり、そのときに思いついたもののひとつ。

まだ一度も勧誘を受けたことがないけれど、受けることがあったらそのとき相手に聞いてみたいことがある。

 

「いま僕はその宗教を信仰することにすごく抵抗を持っていて、実際この勧誘が苦痛でしかたないけれど、あなたの信じている神は、今あなたがしている行為を喜んでいるのですか」

 

「はい」って言われたら「人の嫌がることを勧める邪教だ!」って思うから信仰しないし、「いいえ」って言われたら「じゃあやめて!」って思う。

つまり「はい」か「いいえ」でちゃんと答えてくれたら、断る方向に持っていけるんじゃないかという理屈。

 

できれば「いいえ」→「じゃあやめて」の流れで会話を終わりたい。

そんなに上手くいくのかと思うけど断るだけならなんとかなるかもしれない。

その後の相手との関係がどうなるかは知らない。

 

逆に「はい」って言われたとき相手を説得できる自信がない。

こっちが邪教だと思っていても相手が信仰しているならしょうがない。

邪神の使いに一般人は勝てない。

 

結局難しそうだからやっぱり勧誘されないのが一番いい。

あと絶対その場になったらそんなこと聞く勇気ない。

勧誘されないのが一番いい。

聞いてもどうせ「はい」でも「いいえ」でもない答えが返ってくる。

 

勧誘してくる人をみんな邪教徒扱いしているわけでも宗教の存在を否定しているわけでもなく、迷惑な勧誘は迷惑だっていう話をしているだけだということを念押ししておきます。

勧誘受けたこともないのに何と戦っているんだとも思う。