粘菌歌会投稿作品まとめ

2019年の2月から、粘菌歌会さんをきっかけに短歌を作るようになりました。

投稿した作品の中から、運良くご紹介いただけたものをまとめました。

(ありがたいことに2020年以降にもご紹介いただくことがあり、その際は都度更新しています)

 

2019年 

2月 第14回「動物」

過去形の昔飼ってた話には 死を乗り越えた強さが宿る

 

3月 第15回「食べ物」

ウイダーはゼリーのことではなかったの謎が深まる奴inゼリー

 

5月 第17回「新しい」

新作が出てもワシには関係ない ワシの中ではひゃくごじゅういち

 

6月 第18回「命令形」

おいピカチュウもういいもどれ出しゃばるな調子に乗るな二足で立つな

 

7月 第19回「月火水木金土日」

いつからかゴミの日呼ばわりされている 星の名前を背負ってるのに

 

8月 第20回「韻」

血が出たしチカチカするしもう死ぬし流行り病でかなりやばいね

 

2020年

1月 第25回「%」

50パーOFFから更に50パーOFFで値段が無くなっちゃった

 

8月 第32回「スマホ」

定位置の胸ポケットが無い服でただ人前で乳首を削る

 

9月 第33回「本」

人格に害を及ぼす本だけを寄贈してこの街を滅ぼす

 

11月 第35回「隠す」

隠しボスみんなこんなに強いのに隠れていてくれてありがとう

 

12月 第36回「3」

三河屋のサブに原チャで轢かれた日 ちゃん付けで呼ぶことはもう無い

 

2021年

5月 第41回「お金」

3円で袋詰めまでしてくれる これが昔はタダだったのか

 

6月 第42回「ゲーム」

そんな罰ゲームが無くても盛り上がる遊びを最初からしませんか

 

7月 第43回「電車」

いつからか鈍行呼ばわりされている 駅があるから寄るだけなのに

 

8月 第44回「スポーツ」

永遠にeスポーツの元年で2年目がいつになっても来ない

 

2022年

4月 第50回「忘れる」

とくぼうをぐーんと上げて生きていく 忘れたままでいれたらいいね

 

7月 第52回「選ぶ」

うんこ味のカレーにもうんこ入ってた 重大なレギュレーション違反

 

9月 第54回「流行る」

赤マルが急上昇でなんかよくわからないけどめでたいですね

 

2023年

3月 第59回「送る」

覚えてる? 先送りした問題が大きくなって帰ってきたよ

 

4月 第60回「迎える」

筆文字で書かれた熱烈歓迎と私を足して常温になる