名探偵苦難

殺人事件を舞台にした物語で、その場に居た探偵が
誰が、なぜ、どのようにして犯行を成し遂げたのかを
犯人や被害者の過去を交えつつ長々と説明したあと、
言い当てられた犯人が
「確かに僕が犯人です。でも動機はただお金が欲しかったからです」
って言ったらコメディで終わる気がするけど、
「動機はただ人を殺してみたかったからですよ」
って言うと一気にサイコホラーっぽくなる気がする。
動機がより単純化して探偵の推理との振り幅も大きくなるから
コメディ色が強くなってもいいはずなのに、なぜそうとは思えないんだろう。
動機の単純化にも限度があるんだろうか。
頭がおかしい人の描写にしては現実感がありすぎるんだろうか。
殺人が絡むか絡まないかでもまた話が違ってくる気がする。
そもそもホラーだと思ってるの自分だけか?

というようなことを最近考えていました。