下ネタ

ツイッターで下ネタ(特に性的なもの)を含んだ一連の流れを目にしたときに感じたこと。


僕自身はあまり言うほうではないけれど、基本的にチェッカー界隈に身を置いていることもあって、TLでいわゆる下ネタを含んだツイートを目にすることは多い。

僕は基本的に面白くさえあれば何でも受け入れるし楽しめるので、下ネタ自体を嫌っているわけではないのだけど、特に性的なものだとどうしても人を不快な気分にさせやすいものだという認識があって、僕自身が不快になることもあるし無闇に繰り返すべきではないと思っている。
早い話が面白くない下ネタは面白くない普通の話より好きじゃないし危険だと思っているということです。

それでここからは前提として、全て(僕の感性で)面白くなかった場合の話。

ツイッターでよく目にするパターンで、どうしようもない下ネタを言った人に対して他の人が空リプを送るというものがある。
特にセクハラじみた性的な下ネタのときに、なんでわざわざ回りの人は反応してるんだろうとずっと思っていた。
自分に対して直接言われたわけでも空中リプライでもないなら、空リプもせずに放置しておくか、不快ならはっきり言えばいいはずなのに。
僕なら確実にそのどちらかになる。

そのことについて考えていたら、一つの結論にたどりついた。
「下ネタに対してたしなめるように空リプを送っている人も、その下ネタが好き」だということだ。
つまりこの一連の流れは、下ネタが嫌いな人の役割も含め全て下ネタ好きな人達のやりとりだけで終始している。

この結論にたどり着いて、下ネタ好きな人達の自給自足・自作自演的な部分を感じてすごく気になった。
でもそれ自体は全く悪いことじゃなくて、普段意識してないだけで日常茶飯事なんだと思う。
ただ今回は自分にとって面白くなかったから気になったんだろう。

最後に、この文章自体があまり快い内容じゃないと思うので精一杯の言い訳としてもう一度繰り返したいんですが、これはあくまでセクハラだと言われかねないような性的なツイートに関する話で、それ以外の下ネタについては言及していません。
僕が下ネタが嫌いだって言ってるわけでもないです。
そもそも単純な下ネタが嫌いならチェッカー界隈にいられない気がする。

それでも最低限気になることはあるという話。