友達に聞いたんだけど

A君がツイッターで少しだけ出回っていたことを学校でB君に話す
ツイッターで見たということは伏せる)

B君が「友達に聞いたんだけど」と言ってツイッターでつぶやく

B君のツイートが爆発的に広まる

トレンドに入る

どこかのスレからでもツイッターからでもいいけど、元々ネット発信で広まった情報がオフラインの世界を経由してまたネット上に戻ってくるときがある。

以前ネットで見た情報が、「友達に聞いたんだけど」「友達が言ってたんだけど」という言葉とともに回ってきたとき特にそう見える。

こういうことが全くの無自覚で起こっているのを見ると、面白いとは思うけどちょっとだけもやもやする。

好きじゃないとかどうにかすべきだとかじゃなくて、ただちょっとだけもやもやする。

それだけ。


あと上の場合だとA君とB君はアカウントを教え合ってないっぽくて寂しい。