ヤマザキ夏のお題まつり

お題箱に頂いたお題の中からいくつかまとめて答えていきます! どう考えてもふざけてるやつの紹介も兼ねてます! ■テトリミノではどの子がタイプですか ボンブリスがメインの頃や一人で黙々とやっていた頃は普通にIミノ(長い棒)が好きだったんですが、 対…

誰がこのブログを読んでるのか分かってない

お題:想定している読者、どんな層にむけてブログを書いているかについて はてなブログに変えて心も入れ替えてから、 以前よりはブログを更新するようになりました。 長い文章を書くのはやっぱり苦手です。 話が広がりすぎてまとまりがありません。 普段から…

格ゲー

お題:格闘ゲームについて EVO 2017が始まりました! 今年も寝る暇のない3日間になりそうです。 ツイッターを見てもらえればわかると思うんですが、 格ゲーの大会中はどうしても知能が下がってしまいます。 「よしよし!」 「うわー!」 「やったー!!」 「…

自由律俳句と言えばなんでも自由律俳句になるらしい

エスカレーターの終わりで暴れているタバコ 完成させたきり誰も解いてない迷路 女性専用車の優先座席に座る強い男 その足の組み方は本当に楽なのか 句読点を打たないほうがよかった それは動かない椅子だよ 歩いたほうが楽な自転車に乗るしかない 殺虫剤を使…

嫌いな芸人

お題:好きな芸人 嫌いな芸人 前回好きな芸人について書いたので今回は嫌いな芸人について書きます。 といっても嫌いな芸人は別にいないので、自分の好みじゃないネタのタイプについて考えてみます。 絶対におもしろいことはわかる、自分も見たら笑う、でも…

好きな芸人

お題:好きな芸人 嫌いな芸人 三四郎『ドラゴンボール』 三四郎が好きです。 3年前に初めてドラゴンボールのネタを見て、泣くほど笑ってからずっと好きです。 ネタもバラエティに出てるときも好きです。 ボケの相田さんも好きですが、特に小宮が好きです。 …

人間関係と暴言

お題:友人からの暴言について。 暴言やいじりが許されるかそうでないかはいくつか要素によって決まると思っています。 すぐに思いつくのは相手との親密度、タイミング、内容の深刻度、面白さ等々。 仲良くもないような人にひどいこと言われたら腹が立つし、…

テトリスオンラインとFacebookテトリス

お題:ポーランドとFBテトリスの違いについて論じて テトリスが好きです。 小さいころ初めて出会ったのはSFCのテトリス2+ボンブリス。 僕にとってテトリスといえば長い間ボンブリスのことでした。 祖父と本気でスコアを競い合えたのはあのゲームだけ。 高校…

お題箱

ブログに書くことが思いつかないので、 テーマ募集のためのお題箱を作成しました。 お題をそのまま使うこともあれば、 頂いたお題から連想したテーマで書くこともあると思います。 サイドバーのリンクにも設置してありますので、 暇な方はお題の提供をよろし…

宗教勧誘

宗教の話。 基本的に避けてるけど前の記事でちょっと触れたのでついでに。 宗教勧誘を断る方法を昔考えたことがあり、そのときに思いついたもののひとつ。 まだ一度も勧誘を受けたことがないけれど、受けることがあったらそのとき相手に聞いてみたいことがあ…

あらゆるものに感謝する母

僕の母は基本的に何にでも感謝します。 もっと具体的に言うと何にでも「ありがとうございました」って言います。 父が長期入院の末ついに亡くなってしまったときも、病室にあったものすべてにお礼を言っていました。 「今まで○○(父の名)をありがとうござい…

はてなブログ

はてなダイアリーからはてなブログへ移行しました。 ブログタイトルは相当気に入っているのでそのままです。 移行作業のおかげで5年で30個しか記事を書いてなかったことに気付きました。 更新回数があまりにも少ない。 でもどちらかというと記事の数より5年…

ツイートまとめた記事のこと手抜き記事って呼んでる

エイプリルフールなので今までついた嘘をまとめました。

訃報

2016年12月31日、父が亡くなりました。最初はどこにも書くつもりがなかったんですが、気持ちの整理をつけるためにここに書くことにします。

普通のHUMANが全く気付かないうちに動画を投稿する

【ニコニコ動画】PERFECT HUMANが全く気付かないうちにスカルプDになる似てる似てると文字で書いても伝わりそうにないので動画を作りました。 動画にしても伝わりそうにない。

カプコンカップを見れなかった

一年間楽しみにしていたカプコンカップが終わった。 生では見ることができなかった。 動画もまだ見ていない。 結果は速報で見た。 相当おもしろそうだ。 でもいま動画を見たところで生配信で見る興奮には遠く及ばないだろう。 そう思うと動画を再生すること…

好き嫌いのセンス

音楽とか漫画の趣味について話をしているときに、 有名なのを好きだっていうとセンスが無いって言われて、 あまり人に知られてないのを言うとセンスがあるって言われるみたいな、 好き嫌いに対してセンスがあるとか無いとか言われることがよくあるけど、 作…

2014

今年のことは今年のうちに振り返っておいたほうがいいと思って焦って書き始めた。今年は就活が終わって何故かすぐ卒論だったり夏休みも卒論だったり秋も冬も卒論だったりでとにかく忙しかった。資格の勉強も切羽詰まってたけどなんだかんだ合格したり、結局…

急遽髪を切った

内定先の研修に備えて急遽髪を切った。 急遽髪を切ったら急遽髪を切った感じの髪型になった。 髪を切って失敗したときにいつも思うけど、 美容師は何を見て「こんな感じでどうですか?」って言ってくるんだろうか。 切られている自分は途中からずっと 「これ…

「どんな鍵のかかった扉でも開けられる魔法」について思うこと

鍵を開ける魔法や呪文って色んな作品にあると思うけど、 よく考えたら「鍵を開ける」ってどういうことなんだろう。 そもそも鍵って何だっていうところからわからなくなってきた。 鍵穴に鍵を差し込むタイプもあれば、閂みたいなタイプの鍵もある。 どちらも…

デンシャ

電車とは本来「デンシャ」という名前の、電気を主食とする生き物である。

名探偵苦難

殺人事件を舞台にした物語で、その場に居た探偵が 誰が、なぜ、どのようにして犯行を成し遂げたのかを 犯人や被害者の過去を交えつつ長々と説明したあと、 言い当てられた犯人が 「確かに僕が犯人です。でも動機はただお金が欲しかったからです」 って言った…

キャンディー味の飴

飴っておいしいしかわいいし独特の雰囲気があって良いですよね。 中学生のとき学校帰りに飴を幾つか買って舐めながら帰ってたら、 後ろから来た見回りの先生に 「おい○○(苗字)、いま口に含んだのは何だ?」 って急に聞かれるという恐怖体験をしたことがあ…

言い切り

深夜の誰も通ってなくて誰も見てないようなときには道路にある信号機もサボっててちゃんと動いてないんじゃないかみたいな、経験的にありえないとは思っていても証明しようとなるとできないことについて完全に否定しきることが昔からできない。九分九厘あり…

ブログを更新することに無上の喜びを感じる

最近お手軽にやばい人を演じられないものかと模索していたところ、 一つの画期的な方法を発見しました。 それは日常の何気ない行動を表した文に、 「無上の喜びを感じる」という文を付け加えるというものです。 この記事のタイトルもそうですね。 まぁこれは…

頭が濁っている

僕は昔から日本語の音声や構造について興味があり、 ふとしたときにそれについての疑問が浮かんだりするのですが、 最近一緒に留学している友達と談笑しているときに、 興味ないだろうなとは思いつつ、「濁音」について・「かきくけこ」は濁ると本当に「がぎ…

車載系PV

あけましておめでとうございます。最近車載動画っぽいPVっていいなと思ったので 今回はそういうのを羅列するだけの記事です。Haruna / haruna808(初音ミク) ツーステップ・ボックス / dosankolab.(初音ミク) サイレン / ASIAN KUNG-FU GENERATION Saturday / …

流動的コミュニティ

かつて自分が属していたコミュニティを久々に覗いてみたときに、 今の自分には合っていないと感じて、「やっぱり自分は変わってしまったんだ」 「自分はもうここには戻れないんだ」なんて考えてしまうことがあるけれど、 もしかしたら変わったのは自分だけじ…

生活リズムごみくそダイエット

説明しよう! 生活リズムごみくそダイエットとは、 その名の通り生活リズムを ごみくそにするダイエットである!内容は至ってシンプル! 起床時間を夕方5時から6時ぐらいに設定して、 あまり遅くならないうちに晩ごはんを食べる! そしてそのまま朝になるの…

かわいそう

「かわいそう」という言葉の意味というか使われ方には2種類あると思う。ひとつは不慮の事故にあった人に対する「かわいそう」で、 もうひとつは自分と価値観を共有できなかった人に対する「かわいそう」。前者の「かわいそう」は相手に対する単純な同情の気…

本当にお金が欲しい

直前の記事に関連して、ブランド物以外のところでの話。何の知識も無い状態で道具を選ぶときとか、実際試してみないとどれが良いのか分からないっていうときに、店に数種類ある商品のうち、とりあえず値段が高めのものを買ってみることってあると思う。例え…

お金が欲しい

その商品の実際の質とは関係なく、「高い値段がついている」という事実によって更なる価値が生まれているように思えるときがある。ブランド物のバッグや時計を身に着けている人は、本当にその物のデザインや機能性を気に入ったためにそれを手に入れ身に着け…

ドグラ・マグラ・ナグラ

夢。大学のレポートを作成するための資料を探していたところ、 友人にドグラ・マグラを勧められる。 買う気が起こらなかったので図書館で探すことにする。 6階建てくらいの図書館を隅々まで探すもなかなか見つからず、 更に財布を盗まれるなどして完全にやる…

自虐

他人から言われる前に自虐しておくっていう保身術がある。 自尊心を守って気分を楽にするにはなかなか有効な手段だと思う。 でも時々、あまりに多用しすぎているような人を見かける。 この保身術を多用してる人について考える。

実は合う色

色と色の組み合わせについての話。

下ネタ

ツイッターで下ネタ(特に性的なもの)を含んだ一連の流れを目にしたときに感じたこと。

友達に聞いたんだけど

A君がツイッターで少しだけ出回っていたことを学校でB君に話す (ツイッターで見たということは伏せる) ↓ B君が「友達に聞いたんだけど」と言ってツイッターでつぶやく ↓ B君のツイートが爆発的に広まる ↓ トレンドに入るどこかのスレからでもツイッターか…

中学生

友「回文思いついた」 僕「へぇー、教えて」 友「ママ!僕は久保!ママ!」 僕「ママも久保やろ」 友「パパ!僕は久保!パパ!」 僕「だからパパも久保やろ」 友「ママ!竹やぶ焼けた!ママ!」 僕「どうにもできんやろ」 友「死んだ男子」 僕「急にどうした…

日記と雑記の区別がつかない

適当な日記でもいいからとにかくブログを更新しようっていう 当初の計画を忘れてました。新年度ということで、 大学も始まろうとしています。 いつの間にかもう3年生だとか 本当に恐ろしい話です。 ゼミの説明会なんかもあったりして。 なんか聞けば聞くほど…

防音加工

ブログです。いつまで経っても小学生レベルで留まっている文章力に、 少しでもやる気を出してもらおうと思って始める。 小学生レベルというか、読書感想文なら小学生にも負ける自信がある。昔から文章を提出して添削されたり評価されたりするのが嫌で、 そし…